しろ日記

しろくんによる日記です。 Twitter→@shiro_54

ものすごいことに気付きました……!!

 

ハイサイまいど!どうも、しろです。

f:id:Shiro_54:20190513214151p:image

ブログの存在すら忘れていたので初投稿以来の投稿です( ˊᵕˋ ;)💦

 

最近友達がブログを上げてて思い出したので、なにか書きたいなと思って投稿することにしました。

 

f:id:Shiro_54:20190513194149j:image

エロくね?

 

 

本編なんですけど、今回はあるすごいことに気づいたのでそのことについて書こうと思います。

これは恐らくほとんどの人に当てはまるんですけど、無意識のうちの金銭感覚のバグです。

 

簡単な例で言うと、パチンコですね。買い物の時は小さい値段を気にするのに、パチンコでは数千円が誤差になるというアレ。

 

 

まあでもこんなの誰でも知ってますよね???

 

今回気づいたのはもっとほかの場所です。

 

皆さん買い物ってしますよね?

ひとり暮らしの人だと、食材とかお菓子とか、そういうものを結構な頻度で買っていると思います。

そういう時って、やっぱり値段って気にしますよね?

例えば卵が1パック100円だったら喜んで買うし、150円超えてたらちょっと考えますよね?

買うのをやめることもあるくらいです。

 

飲み物だって、普段140円前後で買ってるものがディズニーとかで200円で売られたら

◯ね○ソが!!

ってなりますよね??

 

 

話は変わりますけど、皆さん外食ってしますか??

僕は良くしますね。よく行くのは麺屋、マック、あとはとんかつ屋です。

f:id:Shiro_54:20190513215832j:imagef:id:Shiro_54:20190513215910j:image

 

外食の時って、だいたいトッピングとか、オプションがあるじゃないですか?

例えば肉増しだったり、サイズ変更だったり、、、

 

こういうのって、割と誤差誤差!とか言いながら頼みがちですよね。でもそれっていくらくらいでしたっけ?

50円とか100円ですよね。

 

お菓子や食材では数十円でしぶるのに、こういう時の50円100円は全然気にしないのって、

なんでですかね、、、

 

 

そう!!

金銭感覚のバグです!!!

 

今まで、

「パチンコしてる人の金銭感覚ってバグってるよね笑(笑)www」

とか思ったことのある人、お前もだよ。

 

今世界中の人達は金銭感覚にバグが起きてます。大変です。

 

言われてみれば当たり前じゃんって感じだけど、言われるまで気づかなかったですよね??

すごくないですか??

 

 

え?別に大した話じゃない??

いーや、お前は何も分かってない。じゃあな。

f:id:Shiro_54:20190513215425j:image