しろ日記

しろくんによる日記です。 Twitter→@shiro_54

大学生必見!時間の価値について

お久しぶりです。

果たしてこのブログを最後まで見てる人はいるのでしょうか。

 

今回、1番読んで欲しいところには分かりやすく目印を入れて置いたので、せめてそこだけでも読んで貰えると嬉しいです!!

 

最近、色んなことについて哲学的に考えてしまうことが多くて、色んな友達や知り合いに話して感想を聞いて回っています。

 

様々な考えの人の意見を聞きたいのでもし良ければ軽くでもいいので読んでコメントしてもらえれば嬉しいです。

 

皆さんは、バイトをしていますか?(していましたか?)

それはなんでですか?お金が欲しいから?当たり前ですね。

確かに、大学生の内は

お金が欲しい→バイトをする。

という流れになるのは必然です。僕もバイトをしていましたし、かなりいい経験になりました。大学生はバイトをするべきだと思います。

 

では、なぜこんな前置きをしたのか。

それは、最近こんなことを思ったからです。

 

 

自分の1時間の価値は1000円程度なのか?

 

なにを言ってるんだと思うかもしれませんが、例えば考えてみてください。

年末、家族や友達とゆっくり過ごしたいがバイトがある。

友達が集まって遊んでいるが自分はバイト。

たまたま楽しそうなイベントを見つけたがもうバイトのシフトが入っている。

 

こういうことってよくありませんか?

それを、たった数千円を得るために潰す。

上記のような場合(次から価値のある時間)は、バイトを休めるとしたら休んで行きたいですよね?

 

つまり、上記の価値のある時間は少なくとも1時間あたり1000円以上の価値があるということになります。

 

こういうことって考えたことありましたか?

 

今は大学生で、腐るほど時間があるから数千円を稼ぐ度に1日を潰してもなんとも思いませんが、社会人になったらどうでしょうか。

毎日会社と家を往復するだけの生活、休日出勤をする場合もあるかもしれません。

 

そのような状況の時、一日を数千円で休みにできるとしたら、間違いなくすると思いませんか?

 

時間というのは、どんなときも平等に進んでいきます。

大学生の時の24時間も、社会人の時の24時間も、同じ24時間です。

それを意識したら、時間というものがどれだけ貴重なものなのかわかると思います。

 

何が言いたいかと言うと、なんでも出来る空いた時間というのは、かなり貴重なものだということです。

 

 

少なくとも、1時間1000円というのは安すぎると思います。

バイトには、その職場を経験できる上にスキルを身につけることもできるので、そこまで考えて頑張ればいい時間になるかもしれませんが、、

 

 

よくTwitterのTLに、今日もバイトだぁと嘆きながらバイトに向かうバイト戦士を見かけますが、十分楽しく暮らせる額を最低限稼げるなら、それ以上バイトに入る必要は無いと思います。

もったいないです。

 

何かをめざしてお金を貯めている人は別ですが。

 

ここまで、バイトを散々否定するようなことを言ってきましたが、完全に否定しているわけではありません。

バイトには人生経験という価値があるし、社会人になる前の社会勉強にもってこいなので、むしろ1度もバイトをしないのは危ないと思います。

 

 

ただ、僕が言いたいのは、貴重な時間を潰してまでバイトをする意味があるのか、ということです。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これが言いたかっただけこれが言いたかっただけ

 

ただ、バイトで稼いだお金で時間を取り戻す方法もあります!!

それは、1000円で1時間以上の価値のある経験をすることです。

例えば、1000円で友達と3時間遊んだとしましょう。

1時間で稼いだ1000円で3時間楽しめたのなら、これはすでに2時間も時間を勝ち取ったと思いませんか?

このようなお金の使い方は本当に有意義です。

1番無駄なのは、衝動的な消費です。

 

例えば帰り道、ふと目に止まったからコンビニで買い食い。

ちょっと気になったから何も考えず必要のないものを買う。

そのちょっと気になったに1000円使ったとしたら、頑張って働いた1時間が死ぬほど無駄だと思いませんか?

 

オール明けに書いたので、上手く文がまとまっていないと思いますが、僕の考えは上手く伝わったでしょうか。

もしここまで読んでくれた人がいたなら感激です。

1000円あげます。

 

 

 

まあ、こんなこと言って、俺はパチンコで10000円を秒で溶かしてましたけどね。

お金無駄に使うのたのちぃ。

わかった上でダラダラ時間過ごすのも背徳感あって気持ちぃぃ!!!

 

 

しろ